心と身体の大車輪 2009年04月


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

素直と純粋

昨日は朝イチの飛行機で広島入り。10時から初めて伺う「山陽女子高サッカー部」のお手伝いで広島電鉄に乗り向かう。。
「春と梅雨の食事について」講義した所、親様も多数参加されていて、質疑応答に時間を費やし、アッ言う間の楽しい2時間でした。どんなに素晴らしい指導者やトレーナーがいても、どんなに凄いトレーニングであっても「食事が悪いと全てがパァ~!」食事が最高のトレーニング!!。との事を、親様も生徒達も素直に受け入れて頂き嬉しく思いました。。
お昼は「広島焼き」をご馳走になりましたが、旨かったです。。ご馳走様でした。
13時前から、ペアストレッチがスタート!!。
あれ「まずい」。。生徒間の柔軟性にかなりの差がある!!。運動レベルにもかなりの差がある!!。アレレ、中学生まで運動部でない生徒!!。
メニューが作れない・・・イメージ・イメージ。。皆が楽しく、そして皆がレベルアップ・・・。閃く。そうだ!。今日は、サッカーボールを使っての「体幹リズミック・スタビライズ系」と「ムービング・ステップ系」だ!!。最初の10種目がスタビライズ系。経験者も、未経験者も「真剣」そして【素直】に取り組み始めた!!。成功!!。。。
「ステップ系」8種目が始まって直ぐに。「出来な~い!」「無理~!」の声が出て来た。この声はチームに及ぼす影響は最悪!!。消しますよ!!。。よしよし!!。【素直】に取り組み始めた。うん!あれ~!この子面白い!!。出来ない!。間違う!出来ない!また間違った!。しかし、ニコニコして周りをキョロキョロ観て、また汗だくになりチャレンジする!。また、間違った!。しかし、黙々と、淡々と、そして滅茶苦茶愉しそうにチャレンジする。。何~~??そうか!。【純粋なんだ!!】成る程。。うんうん!。名前が分からず「チビまる子」にした。。【素直】で【純粋】に一生懸命。。そしてニコニコ頑張っている姿に、つい見とれてしまい16時!!。までのトレーニング!。みんな強くなれよ~~「心」も「身体」も、そして、今日のように、いつまでも眼差しを「キラキラ」していて欲しい。。そのためには【素直さ】と【純粋さ】が共生していないと難しいよ!!。。【素直さ】【純粋さ】を忘れないでいて頑張っていて欲しいです。次回会えるのを今から楽しみにしています。。お土産は今日の「腱肉痛!!」。
前回の「余白とスペース」で高崎北高女バスから沢山のコメント頂き、感謝です。励みになります。ありがとうございました。動物、四つ足トレーニングは最強トレーニング。。継続して頑張っててね。。宮島先生!大人になりましたね。。子供達が成長して輝いていましたよ。「子供を観れば先生が解る!」。。ですね。。
by 代々木C'g  at 07:13 |  高田語録 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
