心と身体の大車輪 2009年11月06日
FC2ブログ

驚天動地と威風堂々

天を驚かし、地を動かす!!。

こんな事が出来る人はいるだうか?。またどんな事だろうか?。【驚天動地】と書かれた広告が電車に掲示されていた。とてもビックリした。

【驚天動地】とは世間をひどく驚かす意味合いもある。う~ん?考えてみる。どんな事だろう??。

アレレ!な~んだ!。紳士服等々が【驚天動地】の価格?? これって使い方が間違いで~す。ううっ!!やはり、全然知らない衣料メーカー。これでは出掛けて行く人は少ないのではかな!!。思いつきは良いですが、もう一捻り考えて貰いたいなぁ~。と思って眺めていた。

あるスポーツクラブの女性インストラクターさんとお酒を飲みながら会話をした。【驚天動地】までではないが、かなりの「天然系」の女人。「天然系」の人は幸か不幸か解らないが、自分がそうであることを感じていない事にある。

しかし、この女人は性格がとても良く何事にも一生懸命である。個人的には大好きな女人である。見識が少し狭い中で、頭が一杯一杯になり頑張っていた。と、感じ何回となく補助的会話を試みたが、残念ながら会話が中々噛み合わなかった。

このパターンの人は世間では良くみかける。悪い人ではない。しかし、今以上の伸びとなると・・・難しいなぁ~となる人である。しかし、本人はそれにも気付いてはいない。

それは企業にとっても、本人にとってもマイナスになる。大切な人材であるから、時間を費やし指導して行く必要性があるタイプである。所謂良い経験を沢山積み重ねて貰いたいのである。

そうなると【驚天動地】的な指導が必要になる。それは世間をひどく驚かす。の、世間ではなく、本人をであり、本人をひどく驚かす事である。そして目指す方向へ舵を変えてもらうようにする手法である。

そうしてくれば本人が【威風堂々】とした姿になり、もっと社会貢献が出来るような人物になると思う。

また、外からの会話に【一喜一憂】していたら【威風堂々】とした姿にならないことに気付いて貰うことであり、【喜怒哀楽】も自然とバランス良く出てくる女人に育ってくるものである。

この女性インストラクターさんが、このブログを読んでいてくれたら嬉しいのですが・・・。

この高田語録ももう少しで100話になる。今年の3月22日に開設していますから、順調です。また、その日から【禁煙】をスタートした。今のところ成功している。

話しを戻し、高田語録はブログで心のコンディションと感性レベルの向上を願い作成しています。ブログを読んでみて解ったつもりでも、いざコメントをしようとするが、それは非常に難しくなると感じています。

しかし、コメントが書けない。それは結局解っていないのです。【解ったつもり】なのです。

これは一例ですが、この【つもり】が危険でありこれが【威風堂々】とならない原因となるのではないかと思う。【解ったつもり】では本当は【解っていない】と言う事である。これが原因だと気付いてくれたら、良いご縁で結果を出すことが必要です。【因縁果】です。良い指導をしてくれる人と沢山会話したいですね。

そして、こるを積み重ね、繰り返していたら【驚天動地】の発想力が浸いてくるのではと思う。そして【威風堂々】とした姿をして頂けると思う。これも、やはり感性レベルが必要かも・・・。
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 11:35 |  高田語録 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ