心と身体の大車輪 2009年11月15日
FC2ブログ

おもてなし

第一回目の「ポールウオーキング協会」主催の「群馬県伊香保ツアー」が昨日無事終わりまし。

協会の設立準備からここまで1年が経過し、全国の方々の応援で独自性のあるスタイルで動きだせたなぁ~と思う。ありがとうございます。感謝です。

伊香保温泉周辺は、紅葉が素晴らしく、当然400年の歴史のある温泉も素晴らしく、身体がよく温まり最高のビールでした。また【醍醐味】。

理事長はじめスタッフ達は準備も大変であったと思う。だが、夜の反省会で、「もう、次の準備をスタートする事」と指示を出した。

満足感は患者様、お客様が得るものであり、私達はその笑顔を参考にして、次の構想を練り出す事が非常大切である。開催と同時に次の計画がスタート出来るようでなければ、全てが上手く行かないと思うから、そのような指示を出した。

一番に猛省しなくてはならない事。それは【おもてなし】の心と振る舞いだ!!。勘違いが起きていたようだ。

スタッフのミーティングが14~5名でホテルロビーで実施されていた。しばらくして、参加者がロビーに集まって来た。

狭いロビー。スタッフはまだそこでミーティング。お客様は座れない。

不味いと思ったので顔見知りのお客様の話し相手に動いた。

【おもてなし】は【表無し】だから、今後は打ち合わせは裏舞台でしなさい。と、叱った。

私達は目立っては行けない。ではなく【陰(かげ)】になりなさい!。お客様が【陽(ひ)当たり】になり、初めて【陰陽】のバランスが取れてくるからだ!。と話した。

【おもてなし】の心と振る舞いは、高田独特の考え方であるが、経験からして大切だと思う。よろしければ参考にしてみて下さい。

今からヒト風呂して、高速バスで新宿にもどる。紅葉を眺めながら・・・来週の山形米沢は雪だろうか?
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 09:06 |  高田語録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ