心と身体の大車輪 2010年08月11日
fc2ブログ

一点と一天

長い20日間余りの出張だった。暑さで頭の回転が鈍くなっていた。が、時が過ぎれば……早いもので立秋も過ぎていた。

今日は、10年過ごした新宿事務所から代々木への引っ越しの日。そして友引。沢山の友を引き連れてくれるだろう……。

今回、北海道は士別南の吹奏楽から始まり、静岡の田方農業バレーまで、良く動き本当に汗を出した。そして昨日の引っ越しの準備で終わった。

この期間も沢山の人達とお会い出来て、自分の成長に繋がった。感謝である。

今は、畦道をゆっくり歩いてみるように柔らかい物を踏みながら♪…、歩いている。

そこで改めて【一点】の重みを犇々と感じた。

どんな指導をしていても【一点】の重みと、その大切さを感じて頂けなければ、その先への一歩は絶対に踏み出しては頂けないと切に感じた。

【一点】で泣き笑いのスポーツは数限り無くある。そんな場面は何回も体験してきた。

それを大切に考えている人やチームは成長が出来ている。

【一点】を獲得するのにはとても大変である。しかし、それを感じられずにいる人やチームは、【一点】を失う事が、とても簡単である事さえも感じられずにいる。

しかし、それを知った時に人は努力家になれる。人生も全く一緒だなぁ~と感じたこの期間であった。

【一点】を獲得する為の日々の積み重ねは、多種多様で多方向から努力する。だから簡単に【一点】を失わなくても済むようになってくる。

その時の心の状態が見えずに少し悩んでいた。

昨日感じた。答えは【一天】であった。

「清みきった青空」のような心【一天】になれていたら、【一点】の重みを感じて、無我夢中に対応する努力家になれる。

心に曇りがあったら【一天】になれず、徒労になり【一点】を失う人になる。簡単に!?。

この事を言葉で上手く伝えて、【一天】の心で努力家になる姿を沢山見出だしてみたいと思った。

今日の代々木は、快晴で、代々木公園の緑の上は夏の空である。

【空】は不安定エネルギーの宝庫である。人の心は、上の空ではいけない。

人の心は努力家の心【一天】であると知った。
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 09:45 |  高田語録 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ