心と身体の大車輪 2011年06月16日
FC2ブログ

診る目 と 創る目 ②

昨夜遅くに旭川に入った。

旭大高女子バレー部のインターハイ予選全道大会の御手伝い。今年はヤッと優勝出来るチームが出来たので楽しみである。

昨夜は、また「礼文島料理の宗八」に行き一人で生ビール。この店が気に入っている。

旬の「海水」ウニは美味かった。市場に出ると、日持ちを良くする為に「みょうばん漬け」のウニになる。味と香りが違う。

今朝は目覚めが良い。こんな日は良い仕事が出来る。

良い仕事!?そう!?コンディショニングのポイントは【診る目】と【創る目】がどれだけ3D→4D→5D→へと深くイメージ出来るか!?である。と思っている。

【診る目】は、正常な身体を沢山コンディショニングしなくては絶対に育ってこない。

だから異常な身体に気付くのである。異常な身体のコンディショニングばかりしていたら正常な身体が判らなくなる。

沢山の正常な身体をコンディショニングして、理論を学びながら異常な身体のコンディショニングをして初めて【痛み】の改善が出来る。と思っている。

こうなると、正常な良い身体をどれだけコンディショニングしたか?。異常な身体をどれだけコンディショニングしたか?の組み合わせを多く持つコンディショナー程【創る目】があるようになる。

私達の仕事は、多くの患者様の症状改善や、運動パフォーマンス向上の為のコンディショニングをさせて貰う。その時に身体に触れて【診る目】と【創る目】を養い育てる。

先ず、過去に感じてきた『指の感触』の記憶と、今この患者様の『指の感触』と差を瞬時に判断できる『感性レベル』があるか!?どうか!?が鍵になる。

この状態であれば、このスポーツなら『こんな動き』になるから『連鎖の効いた良い動き』にするには?。

そうだ!!これと、これらのの組み合わせで改善が出来る。

との【創る目】で動き出す。

では『こうしよう!』と身体が勝手に動き出すのである。【叡智】と【才知】を結集して!。

患者様のコンディショニングは『身も心も』研ぎ清まさせる。し、そうなって来てしまう。

こんな仕事の繰り返しが『いい仕事してますねぇ~』に繋がってくる。と思っている。

今日も【叡智】と【才知】を結集して【診る目】と【創る目】を養ってみよう!。
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 06:01 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ