心と身体の大車輪 2012年05月


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

爽風 と 涼風

広島文教高校の2日目。昨日は午前にバスケットと陸上。そして午後から弓道部の御手伝いをさせて貰った。

一昨日の全体ステップ動作では弓道部の動きが一番良く、弓道部がアスリート集団へと変貌していた。

そして、団体戦で中国大会の出場が決まったそうである。納得出来る動きであった。

来週の、総体予選では当然であるが、そこには優勝を目指している姿と輝きの目があった。

昼食を急いで…楽しみにして弓道場へ。

動きと集中力の確認。そして体幹技術力のチェックをして、解説とアドバイスを一人一人または全体にしてきた!。

全体では柔軟性のレベルは上がっていたが、股関節の[動きの柔さかさ]が不足して下半身の安定が無くなり、上半身で的に[当てに行く]動作が出ているように感じた。

それにより体幹エネルギーの蓄積が腹筋に出なくなり肩甲骨も硬くなりそうで…。

股関節の動きの柔らかさエクササイズをしよう!。やはり皆が手抜き等はしていない!。叫びながら!?頑張っている。

あれぇ~泣きながら【辛抱】強く努力している生徒が一人。涙ぐまし努力に皆も貰い泣き…と笑い声…。皆で応援していた!?。本人は必死であった!?。
DSC02166.jpg


普段は目立たない生徒であろう!?。手抜きをしない生徒であろう!?。ましてや人様から後ろ指を指されない生徒であろう!?。親様の躾が良い。

終わった!。立ち上がれない!。その姿に皆が手伝い、拍手が…立ち上がった!。
DSC02168.jpg
生まれたての小鹿状態であった。しかし、皆が涙し笑顔した瞬間【爽やかな風】が吹いた!。

素晴らしい【気立ち】だ!。

夏の終わりが近くなり、秋の風が混ざり吹く風を【涼風】と言うが【爽風】との言葉使いは無い。しかし、今その【爽風】を感じた。

気持ちが良い仲間達だ!。吉報が期待出来る!。と瞬間思い出した。終われば四時間半も集中力を保ち練習に励んでいた。
DSC02178.jpg


さて、今日は女子バレー!。【爽風】とは【気立ち】の風と感じた朝イチは爽快で快晴。
by 代々木C'g  at 08:35 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
