心と身体の大車輪 原理原則と形
FC2ブログ

原理原則と形

今日の目覚めは早い。

お手伝いさせて頂き3年になる高校の剣道部がある。旭大高でる。この剣道部は北海道大会では、この所ベスト4かベスト8の所に来ている。もうそろそろ決勝の場面が近いと感じている。

「速筋の連鎖トレーニング」と「動き作り」を沢山して来た。【原理原則】を沢山話し、解析や改善も同様にして来ている。当然、食事のアドバイスやメンタルの補強もしている。

顧問の先生とは、夜の酒の場面も多く、そこでの一言。「剣道は【形】から始まり【形】で終わりますからねぇ。」と話されたのを朝型に思い出した。

これが日本のスポーツ指導においての不備ポイントの1つになり、謎解きのヒントになると思った。また、これは、日本人の国民性なのかも?とも感じた。

【形】とは、形状。模様。あや。とあり、「伝統や習性で決まった形式」とある。

この伝統と習性が良くもあり、また使い方によっては、違う方向に行ってしまうのではないかと思えた。

【形】に嵌め込む作業が大好きなのが、日本のスポーツ指導システムの根底にあるように感じる。そのように大学で學び、指導者となる。そして、また【形】に嵌め込む指導?をしてしまう?。。負の連鎖。。

しかし、これでは応用や発展は到底望めない。個人の考え方や動作が、どんどん小さくなると思う。また【形】に嵌め込む作業では、その【形】は、いく通りもあり、俺流はこうだから??となってきてしまう。又、それが格好良いように思われているようだ。

それでは、個人の器や、技量が小さくなってしまうように指導さたこととなりそうである。

挙げ句の果てに、これが【原理原則】であり【自然体】だ?? と良く話す場面を見る。と共に良~く聞く。本当ですか??。

【原理】とは大自然の根本的な摂理であり、大自然を支配している理法である。また【原則】とは、その存在等の根拠だとある。からして、指導者には、これを伝えて欲しい。し、學び手は、そこを知りたいとのだ思う。


【形】には根拠は全くないのに、何故かその【形】を【原理原則】と言う指導者ばかりである。これは長い歴史的な日本人の国民性だろう。しかし、この指導方法は間違いであると思う。

しかも、學び手が、それに納得してしまうのも、また不思議な現象である。

【原理原則】をしっかり伝えられて、自分が身に付ける為に、日々鍛練し、練り上げものが【形】である。だから【形】は、自分の中で進化したり、発展したり、発達したりする。又は、旧来的なものとも組み合わせて、出来てくるのではないかと考える。

【原理原則】は大宇宙の仕組みである銀河系と、小宇宙である人の骨格と筋肉から心までであり、その2つのコラボレーション?いや、シンクロ?により成り立っていると考える。

これを解析し、説明出来てこそ指導者ではなかろうか?と、強く言いたい。

また【形】に嵌め込む指導は避けなくてはいけない。でないと個人を伸ばす事も出来ず、苦しめてしまうだけになる感じた。

朝型スタイルだが、まだ中々布団から出れな~い。春先が待ち遠しい。
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 05:45 |  高田語録 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

人の中の常識と重なりました。
「常識としてありえない」

耳にする事が多々あった気がします。
それは自分の中の常識であり、他人の中にはない常識です。
それも習慣付いてきたもので、
それが愚痴となり、陰口に変わる。
これもまた負の連鎖です。

逆に吸収できるものもあると思いますが、、、、


またまた大自然の大切さを
教えていただきました。

考え続けたらキリが
ないのかもしれませんが、
それはまだ私自身の"経験"が少ないからなのだろうと思います。

3Dに 3Dに、、、、
by よしぽん 2010/02/01 10:46  URL [ 編集 ]

こんばんは!お久しぶりです…お元気ですか?金曜日は久保先生にケアをしていただきました!ありがとうございました(^^)/

そして、たくさん人の支えがあって先週から練習に復帰することが出来ました♪感謝の気持ちを絶対に忘れずにしっかりと頑張りたいと思っています。
満足したら終わり…常に頭に入れておきたいです!ブログの感想ではなくてすみません…
ありがとうございました 
by 絵 2010/01/31 21:14  URL [ 編集 ]

私も「形」に嵌め込まれてバレーをやってきたと思います

「形」に嵌めてやるのは、小学生・中学生くらいまでで、高校生・大学生になれば嵌め込む練習は、個々のプレーを伸ばせず苦しめてしまうのだなぁと今回のブログで学ばせて頂きました

私も指導者になったら、「原理原則」をしっかり伝えて、自分の中で進化したり発展・発達した「形」を教えていけたらいいなぁと思いました
by ゆり 2010/01/31 09:14  URL [ 編集 ]

日本剣道形

先日はご指導ありがとうございました。今までもそうなのですが、今回も私の常識が見事なまでに崩れていきました。もちろん良い意味です。

いつも先生のお話を聴き、今後についての指導方針がイメージできてきますが、実際にやってみると躓きます。まだまだですね。

それから、形で思い出したのですが、剣道には日本剣道形という決まった形がありまして、昇段審査に使います。すべて決まった通りに行うものなので、形に嵌ってしまうと思っていたのですが、最近変わってきました。

と言うのも、この形は円運動が多いことや、相手の氣を感じる稽古にできるということに注目しています。次回またご相談させてください。

そして、速筋連鎖トレーニングですが、生徒たちも理解して動き出してくれています。頑張らせます!
by 剣キチ 2010/01/30 10:25  URL [ 編集 ]

少なくとも私は型に嵌め込まれてスポーツをやっていたと思う。
だからこそ、もし自分が指導させて頂ける時がきたら負の連鎖が断ち切れるよう、説明や対応が出来るよう勉強していかなければと感じさせられました。ありがとうございました。
by シンシュ 2010/01/30 07:50  URL [ 編集 ]

今、思い返すと私も形で教わってきた、嵌め込み人間だったんだなぁと思いました。
生徒・選手達は知らないから、指導者の言う事をそのまま聞き、形に嵌め込まれる。 とても可哀想な事ですね。スポーツを始めたばかりの小さい子ほど、形に嵌め込んだら…。

コンディショニングは、形に嵌め込む事が出来ませんし、先生が教えてくれ、気付く事が出来ました。とても幸せな事です。 これを多くの人に伝えられるよう、まだまだ沢山勉強して練り上げていきたいです。
by 矢沢B吉 2010/01/30 07:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ