心と身体の大車輪 アスファルトと畦道
FC2ブログ

アスファルトと畦道

前橋は暑かった。あの暑さの中、体育館での指導はキツかった。しかし、生徒達の笑顔で、こちらが頑張れた。感謝である。

最近、どうも頭が固くなっているようだったので、この暑さの中の仕事は、脳ミソに良い刺激となった。

頭が固くなるとは、頭の中の色々な概念が、固定化してくるような感じのことだと思う。

とても頑固な概念が出来てしまい、まるで、エジプトのピラミッドのように構築され出来上がってしまっているように感じている。

多種多様の場面での「それ!違うよ!」が見えなくなってきているような事だ。

最近は、このように暑い時期でも、快適な空間を求めてしまうし、また、何処に行ったとしても、テレビなど同じものを観る事が出来てしまい、人の感覚が鈍くなってきているように感じている。

今の人は、相当に、頭の固い人ばかりだ。と感じていていた……。

それは、都会の安全に整備された固い【アスファルト】を歩くからだ。

楽に歩ける。何の不自由も無く、世の中を歩ける。

【アスファルト】ような固い道路ができ、其処を歩くようになってから、頭の固い人が増えたのかもしれない。

それからだ!。脳ミソがサボりだしたのは。そして、習慣となって不便さ避けるような、悪い癖がついてきてしまい、頭の固い人間になってしまったのだ。ダメだぁ~。

なら、反対に柔らかい道!?。 田圃の【畦道】のような道。そこは柔らかいし滑る。そんな道を歩いたら??。

そうだ!!柔らかい不便な道【畦道】を歩くと、柔軟性に富んだ頭になるのではと……。

【アスファルト】のような固い危険性が少ない。そんな道を歩いていたら頭が固くなる。【畦道】のように柔らかい危険性のある道を歩いていたら頭が柔らかくなる。と思えた朝イチの代々木。

今から、口蹄疫で大変な宮崎に向かう、御契約戴いている高校野球部3校の合同トレーニング合宿だ。小林高校、日向高校、そしてグランドのある延岡商業である。グランドは暑い。しかし【アスファルト】ではない。

頭を柔らかくしてメニューを出して、一緒に汗をだそうか♪♪。
スポンサーサイト



by 代々木C'g  at 05:49 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

実家に帰り、犬の散歩で畦道を歩いた後、土手に座る時間が、心地良いと感じる一つの理由だと感じました。

毎日色々な起こる中で、貴重な頭のストレッチタイムになっていたんだと思います。

そして辛い事、面倒な事から逃げず、前に進まないと!と改めて考えました。
楽な方、楽しい方ばかりを選んでいたら、いざ!!っていう時に逃げてしまう。
心も体も頭も、柔軟で強い大車輪をつくれたらなと思います。
by 矢沢B吉 2010/07/29 08:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ