心と身体の大車輪 初詣と参拝


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初詣と参拝

今日は、初夢、書き初めの1月2日。昨日は朝の5時半に明治神宮へ【初詣】に出掛けて新年の【参拝】を済ませてきた。

何時もは、数人にしか出会わない宮内も、人の波が押し寄せていた。

【参拝】の心を持っている日本人が大勢いることに喜びを感じた。

【初詣】とは、年頭初の神仏への礼拝に行くこと。そして【参拝】とは神仏を拝む事とある。

北参道から【参拝】する人は疎らであった。しかし、明らかに昨夜から飲み続けて延長での【参拝】客の姿もあった。

若い男性で鳥居の前に立ち、深々と礼をし鳥居の端を通過している姿を見つけた。礼を知っている。

鳥居の真ん中は神様の通り道。【参拝】する時は鳥居の端を通過して真ん中に礼をしながら宮内へ進むようにと、父親から小学生の頃に教えて貰った記憶がある。

当然、神殿への道のりの、いくつかの鳥居では、入る出るで礼をするのは当たり前。

しかし、1年に一度だけの【初詣】では、そのような事を学ぶ術はない。

社寺での【参拝】等の作法を教えて頂ける所は何処にあるでしょうか? 親様? 学校?。

古く日本では、このような作法は「寺子屋」で学んでいた。

と言う事は学校である。

しかし、先生達が知らないから、学び術はない。

若い女性のグループがいた。大声で遠足? ペチャクチャとお喋りして、片手に御菓子袋。

お賽銭箱に賽銭を投げ入れて「今年も元気よく行こう!!」と大合唱。酒の匂い。

【参拝】は、機会があったら一人で心を静かにして、24節気に一度はしたいところ……。簡単には1ヶ月に二回である。

【正月】とは、1年で一番最初の月。睦月。とある。

【元旦】とは、1月1日のことであり【1年の計は元旦にあり】と言われいる。

また【計】とは、見積りをたてること。とある。

昨日、今年1年の見積りをたててイメージしたが、毎年の如く「あれもこれも」と纏まらなが、大体出来た。

貴方の今年【計】は?とお聞きしたら??恐らく!?。??となるだろう。

【初詣】に出掛けて【参拝】して【1年の計をたてて】今日から実行する。書き初め? そして初夢。
by 代々木C'g  at 06:20 |  高田語録 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

 いつもなんとなくのぼわっととした感覚で節目を迎えています。今年は一つだけ計を立ててみました。

疾きこと風の如くになればいいですけど・・・

子供のころは寺社が身近に感じていましたが身近にいても作法などは学ぶ機会はなかったです。個人的な意見ですが戦争などによって否定されてきた部分がある感じがします。しかしその作法は大切な日本人の心かもしれないとも思います。

そう考える機会で今回はありたいです。

本年もよろしくお願いします。

by あみーご 2011/01/04 10:17  URL [ 編集 ]

計をたてられず2011年のスタートはよくないものとなってしまいました。
去年から言われ続けたことが沢山あります。改善をかけられたものは…
しかし、自分がどれだけ、何もできないか明確になったことも確かです。沢山恥をかきました。
ぼーっとしないで感じること、考えることを常にしていきたいです。

本年もよろしくお願い致します。
by なつ子 2011/01/03 16:18  URL [ 編集 ]

人の節目

正月,大切な節目だと思っています。

節があるものは強く,丈夫である。人は節目を大切にすべきだと思っている。自己を省み,目標(目指すもの)をたてることを繰り返すことで人としての節(年輪)ができると思う。だから古の人たちは24節を大切にしてきたのではないだろうかと思う。

日頃の雑然とした時の流れに流され,心を落ち着けて内省する時をつくることを忘れている。本日が私にとって,昨年と本年の節目の時になっている。

このブログが私に内省の時を与えてくれる。昨年は約半年,ブログから遠のいていた。今年は心を失うことなく,内省する機会をつくり,人としての厚みをませることができればと思う。

本年もよろしくお願いします。
by 名無し 2011/01/03 15:29  URL [ 編集 ]

良い一年のスタートを切る事が出来ました。本年も宜しくお願い申し上げます。
明治神宮が近いのも縁ですね。二十四節季月二回の参拝とは初めて知りました。おみくじでは、ドキッとした言葉が…。
知った事はどんどん実行して、練り上げていきたいです。

やること、沢山あるぞー!!
by 矢沢B吉 2011/01/02 10:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
