心と身体の大車輪 どんな路が好き?

スポンサーサイト

by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

どんな路が好き?

札幌の朝は燐として冷え込んでいる。

今日は【小寒】これから日々冷え込みが増す頃との意。今日は雪中のクロスカンの御手伝いで寒そうだ。

往路(いきみち)。復路(かえりみち)。登路(のぼりみち)。降路(くだりみち)。いろんな路がある。

昨夜、貴女の好きな路は? とある女性に尋ねてみたら?。「彼とと一緒に歩む往路がいいなぁ~」と答えてくれた。初夢か?。

もしかしたら、その彼女は、彼と不幸な路を歩むかも!?と思いながら「そうですか!?」と返答した。

何故か?。自分は一番幸せな路は、復路(かえりみち)だと思っているから。

仕事が終わり、学校が終わり、家路を急ぐ復路は暖かい感じがする。

自分が小学生の頃だった。運動場の片隅で暗くなるまで夢中で遊んでいた。周囲の家の煙突から煙りが立ち上り、色々な料理の匂いが風に乗って漂う。空腹な身体に刺激が……。帰らなくては!?。

家路を急ぎ走る。家の前で匂いがした。今日は「カレーだ!!」とニンマリした!?。あの頃はカレーが大好物だった。そんな自分がいた事を思い出す。

帰路は、暖かい。家で待つ母親、一家団欒の場の事を考えながら帰る。その時間に幸せを感じていた。

出張からの帰路は、終わったとホッとする。今回も色々あったと思いながら歩む帰路。

現代は、一家団欒の場がある家庭は少なくなっている。核家族?各家族?みな個人の尊重に趣をおいて生きている。勘違いが起きているように思う。

だから往路が好きになって来ているのでは!?。往路の好きな人は、楽な降路が好き。どんどん降り穴の中に入り出てこれない。先がない 。

一家団欒のある帰路の好き人は登路が好き。山頂は見渡す限り見透しがいい。先がある。

今日の帰路は、大会の会話で盛り上がるだろう。泣き笑いも…。

今年はどんな帰路があるだろうか!?。【小寒】には暖かい【帰路】が最高だ!?と思った。
スポンサーサイト
by 代々木C'g  at 07:07 |  高田語録 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

降路は痛いです。急な程、心、場合によっては体にも痛みが激しく響きます。しかし、それは厳しい登路があるから、痛みを伴い、自分に刻まれていくのだと思います。
私も帰路は、ホッとするし明日も頑張ろうってなるので、好きです。 しかし、登路、降路も甘んじず、大切にしていきたいです。
by 矢沢B吉 2011/01/08 19:25  URL [ 編集 ]

私も帰路が好きです(*^ω^*)
年末年始は実家に帰り、家族みんなでこたつを囲みいろんな話をしました。なんでもないことですが、それがなんだかすごく暖かくて、同じお出しを仕込まれた家族だからこそ感じる暖かさなのかなと思いました。
自分が進むべき路 選ぶべき路をしっかり見据えて、日々成長していきたいです。
by 冨田 2011/01/07 01:41  URL [ 編集 ]

楽な路を選ぶのは簡単だと思います。簡単というか、知らず知らずのうちに自分か楽な路を選択していることにも気付かないかもしれません。自分で評価してしまったらどんな路もそこまで、つまらないものになってしまうと思います。自分が成長できる路を選択していきたいです。
by なつ子 2011/01/06 17:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
