心と身体の大車輪 七草と芹乃栄


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

七草と芹乃栄

昨日の札幌の朝は寒かった。

一昨日のクロカン全日本大会で、高校男子の部表彰で、表彰台に、1、2、3位に、御手伝いをさせて貰っている旭大高校の生徒が独占した。とても嬉しい思いをした。

そして昨日は【七草粥】の日。また【芹乃栄】(せりすなわちさかう)と言いい、セリが盛んになり始める頃でもある。

【七草粥】は元来【七種粥】といい、春の七草を入れた粥のことである。そして【小豆粥】と共に、身体に優しい食事で、身体を暖めて、腎臓や肝臓の妙薬となる。また風邪の予防にも最高である。

今年の冬は寒さは厳しい。また昨年の夏の暑さが厳しかった事を考えると、地球が生きていて自分自身で陰陽のバランスを調整しているように感じてしまう。

昨夜、都内に戻ったが、やはり札幌と比較したらかなり暖かいと感じた。

また昨日、宿泊したホテルで【七草粥】を頂いたせいか、今朝の目覚めがかなり良い感じ。

昨年の夏の暑さ、そしてこの厳冬となると【杉花粉】は早く多いと想定される。今年の春先は大変だ。

だから、この時期に【七草粥】や【小豆粥】のような食事を積極的に摂取して、身体を暖めておき、内蔵を元気にしておけば【杉花粉】の予防になる。

今日は、新しく御手伝いが始まった、藤枝明誠高校野球部の2回目である。ストレッチ&トレーニングの確認とコンディショニングが主体であるが、頑張って継続しているだらうか?……。 チョッと不安である。

食事の話しも沢山して頑張ってみようか!?。今朝は寒いが良い天気。
by 代々木C'g  at 06:35 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

昔の日本人は、本当に凄いですね。感性も鋭く、知恵としていく力が抜群と、感心します。
陰陽でも中間に近いか遠いのか、状態は常に動き違いますね。今年は、先生の予想通り冬寒いですし、杉花粉は例年以上に怖いです。
まだまだ普段の生活を見直し、沢山の準備をしていかないとです。
by 矢沢B吉 2011/01/08 19:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
