心と身体の大車輪 夕凪 と 勉強


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夕凪 と 勉強

【勉強】をすれば人はついてくる。

【勉強】をすれば患者様もついてくる。

【勉強】をすればスポーツ選手もついてくる。

【勉強】をすれば人々に喜んで貰える。

【勉強】とは?学問や技術を学ぶこと。そして様々な経験を積むこと。とある。

学問や技術は常に学び続けなければならない。学ぶ事を止めた時から衰退の道を転げ落ちる。恐ろしいことが待ち受けている。

中学校のバレーボール指導での教員が「自分の学生の時は、この様に教えて貰った!だからそのように教えている!」と…。この教員は30歳過ぎ?。

【勉強】しなさいよ!!。それでも教育者ですか?。子供さんに申し訳ないと思いませんか?。教員失格ですよと叱った。

最近は、このような場面が多くなってしまっている。しかし、先生に向かってよくもまぁ~こんな事を言うもんだ。と自分でも呆れてしまうこの頃。

しかし、10数年前に自分が学んだ技術等を伝えているだけで、何も【勉強】をしていない指導者。経験を積めていない指導者。チェックのみの指導者には怒りを覚えてくる。

このような教員は、一般企業では、リストラ候補!?であろう!?。しかし増えたなぁ~と思う。

【夕凪】と言う言葉ある。これは、夏の夕方に、海風と陸風が交替する時に、一時海上が無風状態になることであり、静寂な時間帯が五感で感じられる瞬間である。

陰と陽の境目は【夕凪】と同じでような感じがする。

学問や技術は、陰からも陽からも、学びたいし、学び続けたい。

そして、伝える時は【夕凪】の心で!!語りかけたい。

人との【ふれ愛】も!?。心を静かにして。夏の【夕凪】のように暖かい手の温もりだけを残しておいて語りたい。

最近は、人の笑顔には陽があり、人の涙には陰がるのが少し解ってきた。

この二つが消えた時が【夕凪】のような顏になれば、琴線に響く瞬間があることを少し感じてきた。その瞬間を創り語る。その【勉強】を!。

人は心変わりを何時もする。しかし、【勉強】と【経験】を積み重ねいたら、もっと【夕凪】を感じられる。と、確信した。

それは、新しい運命を選ぶ瞬間なのかもしれないような気がする!?。

今日は二十四節気【大寒】である。今年は新しい運命の路を選ぶ瞬間が沢山ありそうだ。
by 代々木C'g  at 09:20 |  高田語録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私は今失敗をたくさんしています。
でも、私はその失敗を失敗のままにしているような気がします。
どうしたら失敗を減らすことができるのかも考えていなかったし、自分の甘さが出てきてしまっていると思います。


失敗を経験にできるようにもっともっと「勉強」して、いろんなことを感じ、学んで、自分の力をつけていきたいと思います。

今しかできない「勉強」もたくさんあるので、一生懸命勉強していきます。

そしてもっともっと素敵な大人になっていきたいです。
by ゆか 2011/01/23 16:38  URL [ 編集 ]

改めて勉強を怠ってはいけないと感じました。

よく勉強されてる、学校の先生方と高田先生との会話は、お互い勉強している事が積み重なり、質問と返答とまた、疑問とで、会話の膨らみ方が凄いです。
まだまだメモのみで、聞いているだけで、お腹一杯になってしまいますが、そんな会話が出来るよう、勉強し続け、目指します!。

また勉強し、温もりのある方の周りには、同じような人が集まるとともに、影響力がありますね。 笑顔の和が広がり、心洗われます。素直な心と、熱意と情熱を持って!。久々に思い出しました。
by 矢沢B吉 2011/01/20 21:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
