心と身体の大車輪 款冬華


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

款冬華

【款冬華】との書があった。「かんとうはなさく」と読む。

意味は大寒の翌日頃からは「蕗の薹」(フキノトウ)が出始める。との意味である。

今年は、花粉の飛散が早く、量も多いとの予報。

このような年は、例年以上に肝臓の負担が大きい。

おそらく「蕗の薹」や新芽の食材は早くから新しい芽を出してくれると思う。

早めに食し、肝臓の負担を軽減させてやりたい。

そして、ブロッコリー、春菊、京菜、ほうれん草、ねぎ、ごぼう、三つ葉等の、解毒や脂肪分解を助ける食材が多量に出回ると思う。

肝臓の為に、早めに!そして積極的に!摂取したい。

1月の草花は、福寿草、カトレア、水仙、シンピジュ―ムは自宅に飾り付けて心を和ませ、肝臓をリラックスさせたいです。

そうだ、女性は誕生石のガーネット等を!。または、ガーネット色の「深紅色」の服装が幸運を呼びますよ!?。合わせる色は「白魚」の白。

夕飯の魚介類は、いわし、さわら、白魚、たら、ひらめ、ふぐ、わかさぎ、蠣です。今夜は「深紅色」の赤ワインで!?。乾杯!?ですね。

1月も下旬のスタート、新年を迎えて廿日が過ぎる。フルか稼働が止まらない!?。

明日は代々木でセミナー!!。絶好調に喋ります!!。そして、夕方から仲間達との一時。赤ワイングラス片手に堪能しましょうかな!?。

今年も良いスタートがきれた!!。
by 代々木C'g  at 08:20 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
