心と身体の大車輪 禁煙2年


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

禁煙2年

ブログを開設して2年になる。2年で200話を越えることが出来た。「塵も積れば山となる」であり、少しづつ継続していけたら何らかの形が見えてきた。

完成形が何かは解らないが、毎回毎回の積み重ねで、自分の感性も上がり、楽しみも増えてきた。


「ローマは1日にして成らず」。こちらは、完成形をある程度決めて、練り上げ、目的を遂行していった。その事によりローマは完成した。しかし、滅びた。

毎日毎日の努力と継続はとても大切である。ひとつひとつ!積み重ねたい。練り上げたい。

ブログを開設した切っ掛けは、邪心であったかもしれない!?。その日を【禁煙】スタートとして、色々な思いでブログに気持ちを集中させてきたからである。

最初の1週間が辛かったと、昨年は振り返ったが、今年は辛かったのか!?と思うようになっている。

継続は、辛さも忘れ去るようになるのでは!?と思った。

川奈で御手伝いをして貰っている、竹藤先生は島根から出て来て六年目を迎える。

不器用であったが、コツコツ真面目に、仕事を練り上げ、積み重ね頑張って来ていた。やっと形が見えてきた。

ある時、ムービングステップを、患者様への見本として依頼をした。

出来ていた。驚いた!?。彼が!?。

夜の食事時「帰り際に、あの3人の子供達に何と話した?」と聞いた。「オジサンでも3日でステップ出来たから君達は若いから直ぐに出来るようになるよ!!」と言いました。と。

「本当に3日で出来たのかい?」と聞いた。彼はうつ向き「1ヶ月かかりました」と答えた。

いつ出番があるのか解らない苦手なムービングステップを毎日毎日辛さに耐えて努力したのだろうか!?。形になり、子供達の役に立っていた。素晴らしい。

彼には、益々の信頼性を持てた。これからも頑張って欲しい。

辛さも、積み重ねて耐えていたら、いつか楽しみが見えてくると思う。

【禁煙】で何が変わっただろうか?と思うが、良かったとは思う。不思議な思いがある。

今朝は、寝坊をしたが爆睡出来た。外は曇り空で寒そうであるが、今日もコツコツ真面目に積み重ね!。
by 代々木C'g  at 09:11 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

苦手な事を継続して改善かけていく、クリアしていく事は、強い意志と相当な努力が必要ですね。

そのあとの会話にも痺れました。利他の会話ですね。
先生の禁煙や竹藤先生を見習うとともに、良い刺激を頂きました。私も、苦手としている事を継続します。ありがとうございました。
by 矢沢B吉 2011/01/25 18:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
