心と身体の大車輪 勘所 と ツキ


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

勘所 と ツキ

【勘所】の悪い奴と偶然としか思えない新幹線の出口扉前でバッタリ!?会った。

奴の名前は藤岡!。思い出した!。

若い頃、母親に「今日は高田と仕事の色々の話があって…」とかなんとか言って出掛けたそうだ。奴とは高校の同級生。

母親もまともに信じてはいないような奴。何故かその夜、藤岡の母親から電話があった。

今息子がそちらに!?と電話で!!。「えっ!自分と仕事の話が!?」と言ってしまったら【勘所】の悪い奴になる。

当然!!「ええ、今、話が終わって、藤岡は先に何時もの居酒屋に向かってます。自分も着替えて出掛ける所です」。と応えた。

此ぐらいは出来ないと高田は察しが悪い奴と思もわれてしまう。

それは、仲間が離れていってしまう大人としてのターニングポイントの一つ。

察しが良い。機転がきく奴を【勘所】がいいと奴と言う。と思っている。

しかし、藤岡の奴は「高田と約束?そんな事ないです…」と自分の母親に応えてくれた。それから疎遠になった。そんな奴と会った。ヤハリそのような風体になっていた。

【勘所】の良い人は【ツキ】がある人だと思っている。

経験からして長いお付き合いが出来ている人は【ツキ】のある人が多い。

来年、還暦を迎えるが、自分で言うのも変であるが、自分には【ツキ】があると思っている。

【ツキ】は、引き寄せるれるかどうかであると思っている。【ツキ】はグルグル回ると言う人もいるが、絶対に回っては来ない。

良く見る光景で、駅前に蕎麦屋が二軒ある。一方は繁盛し一方は閑古鳥。これは運や【ツキ】でそうなっていると思っている人は【ツキ】のない人。

繁盛店は、お客様に対する心配りが行き届いている。店は掃除が行き届いている。そして店員の動きがテキパキして隙がない。その声が明るい。

気の流れが良い。

閑古鳥店は、愛想が悪い。注文した蕎麦がなかなか出て来ない。店は掃除が行き届いていない等々。

気の流れが悪い。

【ツキ】のある人は【ツキ】の引き寄せ方を知っている。【勘所】を心得ていると思っている。

だから、そんな人と付き合い、その人の生き方を見て何かを学んで自分が成長していける。

そうだ。ヤハリ、今まで長くお付き合いしている人が【勘所】を心得て【ツキ】を引き寄せれる人だと改めて思う。

しかし、離れていく奴は、その逆向きベクトル。

もっともっと【ツキ】を引き寄せて運を切り開いていきたい。

何時までも。
by 代々木C'g  at 08:21 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ツキのある人は、それに向かって動いていますし、志しがしっかりとしています。
巡ってくる時間は、個人差があって当然。しかしその差で、人を妬んだり、比べたりしがちで何か理由とか逃げ道をみつけたくなります。
あくまでも自分が何をしたいか、何をしていくか何だと最近特に思います。

先日、毎日楽しくてたまらないっていう方と出会いました。生き生きしてて、人が見て辛そうな事でも「こういうの好きなんですよー。」って、本当に楽しそうなのです。小さな旅行会社の方でしたが、喜んで貰うために、本当に良くして頂いて、またお願いしたいなと思いました。今回勿論、リピーターの方の声掛けで集まりました。

ツキはやってくるものでなく、自分で動いているから、周りがついてくる。自分次第ですね。
by 矢沢B吉 2011/03/04 09:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
