心と身体の大車輪 職業とアマチュア


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

職業とアマチュア

宮崎の仕事も終り、今から北海道に向かう。

自分は職業プロである!!。

プロフェッショナルとは?【専門的】である。【職業人】である。とあった。

自分は、今の仕事の【職業人】であり、収入源は此処から得ている。

運動をする学生達は沢山練習をする。バスケットのシュート練習や、バレーボールのアタック練習、そして野球の素振、サッカーのシュート練習等々。上手くなりたい!?。強くなりたい!?。勝ちたい!?。だから沢山練習をする。プロへの夢も抱きながら!?。そして、心も身体も技も鍛え磨く。

しかし、プロ達はその質量の何倍も練習をし、訓練をしている事を知っている。

自分も沢山練習をしてきたプロとして。また、勉強もしてきた。【職業人】だから当然である。

しかし、まだまだ学びの途中。当然ながら練り上げの途中。と痛切に思う。

この技術の完成は遥か彼方だと思っているから、沢山訓練をし、磨き続ける必要があると思っている。恐らく生きている限りこれは続くだろう!?。

この種の【職業人】には絶体に負けない自負がある。訓練には密度を持たせている。それによりプロフェッショナルとしての自覚と自信を保ち誇りを持たせている。

【職業人】としての世界ランキングは何位?と聞かれたとしたら?絶体一等賞になる。と答えるだろう。

今は一等賞ではないから努力するし、頑張るしかないと思っている。至極当然の【真理】である。

また、絶体にこの技術力の安売りをしない!。値段交渉でもオマケもしない!。

最近、給料を貰うようになったのに人!?訓練をしないし、勉強をしない人を多く目にする。それでは世の中で生き残れないのではと思っている!?。

そんな人は【アマチュア】であるから仕方無いかもしれない『アマチャン』である。本来【アマチュア】には賞金は出ない。

だが【職業】の【アマチュア】には給料が出ている。不思議なことである。

有り得ない事。しかし、本当に【職業アマチュア】の人が多く存在する。

そのような人が多い企業は成長してこない。危うい企業となる。

先日、代々木に来ている銀行の外渉担当と雑談をしていて「今、儲かっている業種は何?」と聞いてみた。

彼は従業員が20人前後の【職人技集団】。そして、一人一人が経営者能力を身に付けていて一人一人の意識レベルが高い会社。と答えた。

たとえばで、幾つもの企業名を出してくれた。

なる程!?納得である。

宮崎では「名無し」先生と久々に沢山会話が出来た。沢山學べた。彼も【職業人】であった。

プロフェッショナルになるには【襟を正す生活】をする!?。それがポイトになるのでは!?感じた。

それには【倫理心・道徳心】が必用になるのでは!?と思った朝の混雑した羽田空港ロビー。
by 代々木C'g  at 06:35 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
