心と身体の大車輪 北大医学部


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

北大医学部

楽しかった!。これからはもっと楽しくなりそうな予感がする。

昨日は9時から講義がをした。北大医学部の生徒6人は最前列の真ん中で受講。

二時間余りの講義になってしまった。ヤハリ彼らはあまり「メモ」をとらない。全員が数行だけだった。

『質量m』と『加速度a』の所で質問がきた。しかも休憩時間に6人に囲まれて!!。自分達の理解してきた物理との違いでの質問内容だった。

本当に右脳と左脳の回転レベルは凄い!。次から次へ質問がくるが、理解をしながら、先を考えて質問してくる。

「成る程!?現代スポーツはその様に考えて身体を動かすのですね!?」と、理解してくれた。「面白いです!」と応えてくれた。

そう言いながら、16時まで3人が残り、3人は悔しそうに「受講しなくてはいけない授業がありますので失礼します。」と途中で帰った。あれ?連休でも勉強!?。

とにかく質問内容が面白いし、理解力は凄い。「先生!!この理論を書いてある本はありますか?」。「無いから沢山会いましょう」。「はい!」。

ストレッチ&トレーニングでは、楽しい!楽しい!の連続。

彼等の口を開けさせる!?。

hを上げてaを上げる。その為に肩甲骨から動かす。と、解説し「肩甲骨から動かすと、体温が急激に上がりますね。だからウォーミングアップも股関節からでなく肩甲骨からが良いですね」と話した。

「それって褐色脂肪細胞の働きが良くなり、内蔵への働きが良くなったからですよね!?」と北大医学部生。ではと思い「それと?」と聞いたみた。

きた~!!「基礎代謝があがり、リンパ液の流れが良くなる!!」ときたから「それから?」と聞いた。

「リンパ液の流れが良くなるから、当然免疫力が上がりますし、抵抗力が増します」ときたから、また「それから?」と聞いた。

「肩凝りが無くなり、脳の活性化に繋がる」と答えてくれた。本当に解っている。

「膀胱の働きが良くなりますよ!」と言ったら……「えっ!?あっ!?そうか!?」。えっ!?彼らはどう理解してだろうか?と瞬間思った。が、今日は聞かなかった。

とにかく楽しい。これらの理論を、彼らの頭に沢山注入してから、彼らの答えが?質問が?何がくるのだろう。本当に楽しみである。知識と知恵が増えてくる。構築出来る。

帰りに「有り難うございました。次回は何時ですか?確りレポート出します!!」。

嬉しかった!楽しかった!こんなにワクワク仕事が出来て…。

今後、日本全国の医学部の学生とコラボが出来て、このような考えを広めて行けたら夢の実現になれると確信した。証明は全国の医学部生。

今日は、昨日から降り積もった新雪の旭岳で、理論を解説した後の動きのチェック!。

身体の故障者が殆んど無くなった日大生と旭大高生。どんな動きをしてくれるだろうか!?。
by 代々木C'g  at 06:45 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
