心と身体の大車輪 利口 と マニュアル


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

利口 と マニュアル

頭の良い人は大勢いる。学校で成績の良かった人が頭の良い人達だと思っている。そして、限り無く頭の良い人達はいる。

自分の頭はもう良くならない!?と思う。しかし、もっと【利口】にはなれると思っている。

何処其処!?大学や大学院に【利口科目】は無い!?。し、全くもって聞いたことも無い!?。

その理由は学校の勉強では【利口】になれない!?。からだと思っている。

ましてや【学歴】や【資格】だけでは、仕事は出来ない。反対に邪魔になる場合のほうが多い。この歳になってくれば良く解る。

大学や大学院を出た頭の良い人達は【マニュアル書】を作成し【マニュアル】通りに動く。

彼等は【マニュアル書】を作るのが上手い。しかし、【マニュアル書】が無いと動けない。

【利口】な人は【マニュアル書】無しでも動ける。いや動く。勘で!。

【利口】を教えてくれるのは世間である。人付き合いである。

なのに【マニュアル書】には人の合い方は書いてない。人付き合いは【マニュアル化】出来ないからである。

人に揉まれて!?揉まれて!?経験を積んで、その積んだ分量だけ【利口】になれるのだと思う。

女に惚れたり、フラれたり、ケンカして殴ったり、殴られたり、清濁合わせて飲んでみたり、命カラガラで生るか!?死ぬか!?をしてきたら人は【利口】になれる。

【利口】な人達は、仕事や運動や人生で行き詰まったとしても、「もしかしたら!?こうしたら!?」と自分で発想してくる♪湧いてくる♪。

【利口】な人達は【マニュアル書】に頼らないから、発想力がある。だから勝負が出来る。

完成は崩壊の始まり。【マニュアル化】は堕落化の始まり。【マニュアル化】に進歩はない。と思っている。

困った時に、頭の良い人達や【学歴】のある人達は、「誰にも教わっていないから!?」「想定外だから!?」等等と訳の解らない事を言いだす。

しかし、【利口】な人は勝手に動き出す。発想力豊かに!動き出す。解決法を何処かに見出だしてくる。

札幌から旭川へと移動して、御手伝いをさせて貰いながら、学生達に【利口】な生徒が少なくなったし、【利口】になれない生徒達が増えたと思った!?。

タバコ持って来てと頼んだと仮定する。生徒はタバコのみを持ってくる。えっ?マッチと灰皿は?。

ビール持って来てと頼むと ビールのみを持ってくる。 えっ?栓抜きとコップは?。みたいな感じが滅茶多い!?。

その話をしても「タバコを!ビールを!」と頼まれて、それ以外は頼まれていないし~!?みたいな会話になる。

もしかしたら、頭も弱い?。ヤハリ!。

家庭でそのように育ったのだろう!?。

頭が良くならないなら【利口】になろう。人に揉まれて!。

正す事を指導して貰える人が居なくては【利口】になれない。

旭大高の剣道部顧問の北本先生と、昨夜はそんな会話で盛り上がった。向上心と指導の道に情熱を燃やす素晴らしい教育者であると感じた。

恐らく今夜も盛り上がるだろう!!。
by 代々木C'g  at 10:12 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

私も久しぶりに旭大高で先生のトレーニングを受けたいです
後輩達が羨ましい~


私ももっと経験を積んで、利口になりたいです
by 熊坂 2011/06/09 10:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
