心と身体の大車輪 観る目 と 造る目 ①


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

観る目 と 造る目 ①

スポーツ現場の指導では、動きを【観る目】を養うことが一番大切になる。それが感性レベルを上げて仕事になってくる。

指導力のある人には【観る目】がある。

現場は生きている。「百聞は一見…」である。感じながら【観る】必要がある。

指導では【観る目】と【造る目】双方がなくて指導にはならない。

見ているだけで指導をしている人はただの「講釈師」。

指導者は『何回も何回も見ているのに見えていない部分が沢山ある!?』とは、旭大高の石川先生の言葉。成る程と思った。

しかし、石川先生は、かなり【観る目】を持っていると思っている。

スポーツの動き作りの指導をしていて、トレーニングで重い物を持って来て育った選手の身体は『しなって』こない。特に下半身の『しなり』の無さはスクワットが原因だろう!?。

動きが股関節が優位になってしまっている。ケツがデカイ!?。

また、それが正しいとの【観る目】を作ってしまったら、指導の場面になって「力を抜いて、しなやかに!?」と言っても絶対に動かない身体になる。

このような指導や、考え方をする指導者の改善は難しい?。し、【観る目】と【造る目】に先入観があるから、先ず人の話を聞いてくれない!?。から益々無理になる。

俺が正しい!?。俺が一番!?。みたいな【二流】の指導者になってしまう。


高校野球の生徒等数名に、『しならない身体を改善』する為の【造る目】の臨床を開始してみて2ヶ月が過ぎた。

成る程、これなら!?改善しそうな感じが…。とのポイントが幾つか【観えた】!?。

高校生の時に結果を出したくて、指導者の指示によりスクワットトレーニングばかりして、下半身等が『しなる』事の出来なくなってしまった選手は限り無くいる。しかし、それは伸びてこない選手になる。

競輪学校の新人で適正組の生徒は元水泳選手。競輪学校で重さに趣をおいたトレーニングの連続であったようで、全く『しならない』身体になってしまった。

それにより「ギコチナイ動き」になり、今のままでは卒業が困難と思う生徒になってしまったので、話して臨床をしている。

日曜日にヤッと感触があった。本人も少し感じが出てきたようでタイムも出始めた。ホッとした。臨床1ヶ月。

『しならない』身体を『しならせる』には、もう少し臨床が必要であるが、行ける!と思う!?。

どのスポーツにおいても指導者は、選手の動きを【見ている】のに【見えていない】。 それは【観る目】がないからである!?。先入観が強いから感性が鈍って、感じられなくなっている。

なのに?恰も自分は【見えている】と勘違いして口を出す。間違った方法での指導として!?。

しかし、【観る目】のある指導者は【見えている】から、先ずは選手を評価するより【造る方法】から考えてくる。

【造る目】である。

【造る目】は身体の軸の動きを【観る目】が必要になると思う。

そのポイントは4つのボール&ソケットの回転である。この動きがあるから軸が勝手に出来る。軸は何かが動かないと出来ないのは物理では当たり前。なのに「軸が無い!?軸を作れ!?」との指導になってしまう指導者には笑ってしまう。

沢山の本物を素直な心で見て【観る目】を養い。身体の芯から作る方法を感性を上げて【造る目】を造る必要があると思う。

本物は故障をしない。故障をする人は本物でない!?。間違った指導を受けたのである。

成績が出ないのも同じだと思う。

昨夜クロカン指導の御手伝いの一期生である「マチ子」と夕食をした。覚えるのに時間のかかる生徒であったが「早稲田卒業してからも続けたい!!」との相談。彼女は故障をしない、だからこれからは伸びてくる。

今後は「マチ子」の父親と小生がメインスポンサーとなって選手として頑張ることになった。嬉しい!。

さて6時から日大のステップ指導!。行くぞ~!【観る目】と【造る目】。
by 代々木C'g  at 05:16 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
