心と身体の大車輪 モチベーション


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

モチベーション

藤枝明誠高校野球部の御手伝いも終わり、今日からは山形県の米沢に向かう。

今日は、米沢中央高校男子バレー部。明日はスポーツ少年団のクロスカントリーと楽しみな仕事が続く。

昨日は、長い間御手伝いさせて貰っている、プロ野球選手の吉本選手のコンディショニングと動きの確認をした。

彼の感性は素晴らしいと、いつも感心する。昨日も学ばせて貰った。感謝である。

そう思い出した!!。【モチベーション】(motivation)を高める。その為にはどうしたらいいですか?。と、ある先生から問われた。

【モチベーション】が上がってこ無いとは良く聞く。が?さて?。その意味は!?。

『動機づけ。やるき。物事を行う』との意味合いなので、そのように答えた。

これを高める!?。難しいです!?。と返答をされた。

しかし、先生はいつも生徒達に【モチベーション】を上げろ!と怒鳴ってますよね♪。と皮肉った♪。

すみません!?教えて下さい。と言われたので…。

【モチベーション】を高めるには『イノベーション』(inovation)が大切ですよ♪。とまた遊びながら応えた。その先生は???…。お願いいたしますよ先生!?。と言われたので…。

『イノベーション』とは、刷新。革新。の意味合い。ですよ♪。

気付いたようだ!。先生の教えは『革新』や『刷新』が全くないすね♪。マンネリ化していて、誰もが知っている事を伝えているだけでから♪。

だから【モチベーション】は高まりませんね♪。と。

その先生は、肩を落として「そうですね!?」と小さく頷いた。

スポーツでは選手の【モチベーション】が高まらなかったとしたら『番狂わせ』は起こせない。し、一等賞にはなれない。

相手チームにプレイをする喜びを奪い取る。のが勝利を導く。それが『番狂わせ』を起こさせる。になる。

それには『攻撃的な!』。が妙薬となる。これを教える!聴かせる!のである。

その事により、選手達の練習への取り組みが変わる。目の輝きが違ってくる。楽しくてしょうがないって感じになってくる。

『攻撃的な戦略』を教える!『イノベーション』をして伝える。それが【モチベーション】を高める事になる。

また、一緒に結果の出しかたも必ず教える!必要がある。

『攻撃的な!』には結果の出しかたまでを教えないと、大きな落とし穴が待っているある。危険性があるから注意である。

それはオフェンスとディフェンスの隙間の僅か一瞬の隙に起きる。だからゴールまでの『攻撃的な作戦』を徹底的に教える。『イノベーション』で!である。

スポーツでは、ここの指導がなかなか出来ない!?。何故か!?は、指導者が咀嚼もしないで、ただ伝えているだけになるから!?。である。

攻撃は最大の防御である!?。速い攻撃的な作戦を創り、教える事により【モチベーション】は高まる。

しかし、速筋の連鎖トレーニングをしないと絶対に叶える事の出来ない話しにもなる。

いつも『イノベーション』はしていなくては進歩は無い。そして【モチベーション】も高まらない。と思った朝イチは『夏至』の翌朝。

また暑い夏が来るなぁ~。
by 代々木C'g  at 06:30 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
