心と身体の大車輪 長月 と 名月


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

長月 と 名月

九月を【長月】と言う。

今年は、陰・陽で言う事の、陰である【名月】を沢山眺める事が出来た。これは有り難い事である。

陰の光を胸に一杯浴びる事による、陰の気を沢山吸収出来たようだ。

陰の気は内臓の気を養う。今の自分には、何よりもの御馳走になっている。

敬老の日からは台風の影響で、月光も浴びる事は出来くなってきた。

そうだ!!。「彼岸の入」からだから、御先祖様の御参りも大変になっていそうである。

自分の体調も随分良くなってきた感じがする。

先日は久々に、藤枝明成野球部の御手伝いに出掛けてみた。

無理をしないで、穏やかに過ごす事の大切さを【長月】で学んだ感じた。上手く御手伝い出来たかも!?。

陰の気がタップリの【長月】の由来は「夜長月」、「稲刈り月」のようである。

日本は今年の災害で「稲刈り月」が楽しめない地域も沢山あるようだが、「夜長月」は平等にあったようである。

きっとで【名月】も沢山眺めている事が出来たのでは!?。

月光は、陰の気を貯える。内臓を元気にしてくれる。穏やかに過ごす事が出来るようにと!。

今日の夕方から都内にも台風が来るようだ、気圧の変化に、自信の身体が悲鳴を挙げている。

確かに、このような人達は多いのではと感じた。しかし、陰の気を吸収出来たら軽減出来るかも知れない!?。

とも思えた。ら、幸せな気持ちに!!。

23日は【秋分】の日。暑さ寒さも彼岸までとは誰が言ったのか!?ズバリのようである。

あっ、台風の大雨が来た!。
by 代々木C'g  at 11:44 |  高田語録 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

中秋の名月の時は、月の陰パワーがとても気持ち良く、心が穏やかに満ちた感じになりました。
しばらく忘れてた、感覚です。
日々の養生の大切さを再度学びました。沢山、学ばさせて頂いてるのに、吸収しきれない、消化不良が多々あります。新しい物、学んできたもの、練り上げていきたいです。
by 矢沢E吉 2011/09/23 11:16  URL [ 編集 ]

先生が夢に出てきたので、まさかと思って来てみました(*?-?*)
ビンゴでしたo(^▽^)o
24日まで菅平で合宿です(^◇^;)
私も先生と同じように身体の休養よりも心の休養が必要みたいですσ(^_^;)
月曜日代々木に行かせていただきます(^-^)
先生、ゆっくり休んで下さい☆彡
私も今は陰で静かに頑張ることを覚えていますU^ェ^U
by ムーミン 2011/09/21 23:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
