心と身体の大車輪 多数決 と 天の邪鬼


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

多数決 と 天の邪鬼

では!?【多数決】で決めましょう!。は、民主主義の基本となっている。何事も【多数決】で決める習慣が身に付いてしまっている人達。

しかし、【天の邪鬼(あまのじゃく)】で【破天荒(はてんこう)】な人は、【多数決】には納得もし、理解もしていて個人レベルで、決定に反して自分の考え方で勝手に動ごき出す場面や、事柄が多々ある。

どうも、小生も【天の邪鬼】で【破天荒】のタイプであるようだ!?。

【少数派】の意見が、長い目で観ると正しい場合は、数多くあると思っていたし、その経験を、身を持って感じ重ねてきた。だから、【少数派】の意見は大切にしようと何時も考えている。

最近【多数決】で多種多様の事が決められてしまう民主主義の基本体質には、限界に近づいているのではないか?と強く思うようになってきた。

【多数派】工作に出たり、根回しや派閥争いに趣をおくようになってしまい、結果は格差社会の捻れ現象が起きてしまい、治安までも悪くしてしまったように感じる。

往々にして【少数派】の意見が正しい場面が多いのでは?と長い事思っていた。歴史的にも、その様な場面が多々ある。

「皆が、そうするなら自分も…」。日本人の典型である。し、指導も「皆がそうしているだろ!?」との指導方法が多い。それは皆【多数決】の影響!?。

自分の意見や行動は持っていないのでは?、誰かの押し売りでは?、の会話や行動が多いし、それは非常に耳障り目障りでもあり見苦しい。

また、人々の話等に聞く耳を持てなくなった人達が増えてきているような感じさえする。これは大人にも多い。

【独創性】が無い意見や行動がそれである。と言うより、自分が無い若者がいる!?。

【多数決】は、その場、急場の対応である。五年後!十年後!を見据えた【多数決】はあまり無いのではないか?。と思う。

だから夢が持てない!?。

【民主主義の限界】も、【多数決】を頼りにして成り立って来たがための弊害かも?。

指導力は【多数決】ではない。数十年先を見据えた、所謂【天の邪鬼】と【破天荒】の意見が正しいと思うし、常にそのように考える人達が増えて欲しいと感じている。

この考え方は、一つ間違えば【独裁者】を造る事になってしまうが、カリスマ性も大切な場面もあるのでは!?とふと思った朝は北風の強い快晴。
by 代々木C'g  at 09:30 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今後,問われる力とは?

 久しぶりにコメントを記入させていただきます。

 各国の発展事例が示している。民主主義国家のインフラ整備は住民の同意を得る必要があるため,時間と途方もない経費がかかる。完成した頃には時代に則していない物となってしまうことが多々ある。
 一方,独裁国家のインフラ整備はリーダーの判断で決まるために,時間と多額の経費がかからずにすむ。しかし,リーダーへの敵意を示す者が生まれてしまうし,小物のリーダーは権力に酔いしれ,道を外れてしまう者が多い。
 やはり,今の人口密度では多数決方式に限界が生じていると思う。両方の利点を持ち合わせる国家システムを創造する時期を迎えていると思う。

 自分の職場のリーダーから感じてきたことはみんなの意見を聞き入れようと,配慮しようとして,結局,前進できないので,部下に鬱憤がたまってしまったこともあった。また,自分の考えを押し通しすぎて,部下の心が離れたこともあった。

 最近,知り得たことであるが良きリーダーの資質として,部下の建設的な考えをすべて受け入れ,良い意見だけど部下の気持ちを下げることなく切り捨てる力,たくさんある建設的な案の中から適切な物を選ぶ力が必要とされることを知った。これはかなり難しいと感じた。

 今,私は着手すべき物を見抜けない状況にある。やはり,自分の力のなさを実感している。時は待ってくれないので,先送りしないようにしたいと考えてはいるが。
by 名無し 2011/11/21 18:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
