心と身体の大車輪 嗅覚 と 運動神経


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

嗅覚 と 運動神経

競輪学校の御手伝いをさせて貰い何年になるだろう!?。

91期生の男子から始まり、今期は102期生と、女子の1期生が3月末に卒業をする。

この所、各地で患者樣が多くなりバタバタ!?。昨夜もバタバタしながら競輪選手の卵のコンディショニングとストトレメニューを出していた。

次は?、腰が痛くて動けない女子の生徒が、初めてコンディショニングを受けに来た。

あれっ!この選手には花がある!。と、アンテナが感知した。話をしながらコンディショニングをスタート。

何をしても治らない!?と嘆きながら、しかし治せるのかな!?この人との眼差し!?。

身体のチェックをし出した…この選手は【運動神経】レベルが高い!そして強い!と感じた。

そして、左足に昔に「足底筋膜炎と中足骨のシンスプリント」の傷みで苦しんだと【嗅覚】が……。

「この部分の傷みから腰、座骨神経~首までかな!?」と話したら、彼女の【嗅覚】にも響いたようだ。「一年間杖をして過ごし…」驚愕していた!。ビンゴ!であった。

彼女は、稚内市産まれのスケートで「Olympic」ソルトレイクにも出場していた。「先生!稚内に来て家族を診て下さい」。とまで言ってくれた。

コンディショニング後、スタスタと動き、何故か!?他の選手のコンディショニングやストトレの時も近くに居て部屋に戻らない!?。腰が痛くなく首もと叫びながら……!?。

夜に女子生徒担当の教務主任である家入先生と、居酒屋で会話をして理解出来た!。

彼女は【知覚神経】レベルである【嗅覚】が鋭い。所謂!?勝ち抜く術を知っていたのだ。

そして、耳と目が良いから【時間】と【空間】の感性である【時空間】の間合いが獲れている、トップアスリートであった。

次回は、トレーニングメニューも出してみたい。特にムービングステップ等をどの様にこなすか観てみたい。とワクワクした。

しかし、彼女のレベルアップは他の選手の脅威になるだろう!?から注意して指導に…。

女子集団の指導は難しい…!?からね!?。

さぁ!今日も感性レベルを上げて患者樣の御手伝い!!。
by 代々木C'g  at 09:08 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

求められる術

「勝ち抜く術を知っている」

最近、この事を考える機会が私にもありました。最近のニュースで若者の生活保護受給者が増えている実態の特集を見ました。
今の世界情勢からはやむを得ないことだと思うし、逆らうことのできない流れだと考えています。また、治安が悪くなることも考えられる。
この中で幸せに生きる術を指導をする者は生徒に伝えていかなければならないと思います。
知識、技術一辺倒な指導だけでは対応できないと思えてならない。TPOに応じた閃き、シックスセンスがかなり要求される時代がきたのではないだろうか。

これまでは一部の人がこの事を求め、大きな成功を得ていると思ってきた。しかし、この社会情勢では幸せに生きるにはこれが必要になるのではなかろうか? と、考える。

社会人として必要な知識、技術は当然ではあるが。何が正しいか感じられる体勢と感性。併せて、努力を続けられる精神力。これらを私自身も見極め、伝えるようにしたいと思うこの頃です。
by 名無し 2012/02/11 17:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
