心と身体の大車輪 身の丈を知る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

身の丈を知る

[勝ち抜く術を知る]に反応して頂いた「名無し」先生!流石ですね!。

ポイントは【身の丈を知る】ことにあると考えています。

【身の丈を知る】ことは学校教育でも、スポーツ指導においても核になると考えています。

「後ろを振り返っても其処には何も無い」。だから振り返ってみることは余りありません。

人は、前に夢や目標があるから、自分の見出だした道標を進む事が一番大切であり重要だと…!?。

しかし、その道標を知るには、「後ろを振り返って観る」ことにより自分の!?地域の!?日本の!?世界の!?【身の丈を知る】ことが出来るのです。

【転ばぬ先の杖】を渡されたら、後ろばかり振り返ってみてしまい【時空間】を全く感じることの出来ない人となります。

正常値以下の、耳と目になってしまい……。

耳は肝臓!目は腎臓!。このニ臓は身体が出来上がるまでの環境で決まります。

育ち盛りに、育ての親や周囲から【転ばぬ先の杖】を渡され【身の丈を知る】ことの出来ない環境に育ったら【嗅覚】は全く育ちません。

【愛情】の勘違いが一番にあると考えています。

だから日本は【世界一治安が悪い国】になってしまったのです!?。ここ15年で50万人余りの自殺者。これは治安が悪いと同じ以上の値です。

さぁ~て!?【身の丈を知る】coffeeタイムに出掛けてみようか!?。
スポンサーサイト
by 代々木C'g  at 08:27 |  高田語録 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

足し算と引き算

転ばぬ先の杖がこれでもかと足し算式に溢れている。失敗しないようにと注意し、保身の一言「だからいったでしょ」。身の丈の誤りや勘違いも情報や楽、便利社会の足し算発想から来ているのではないかと…。足りないから足そう消費税!!足されて豊かになるのは?誰?もっと気合い入れて練習しろ、もっと根性出せ。子供たちの資源を見極めないと真っ当な結果や豊かさは得られないのではと…
資源を食い潰す足し算発想から少し離れて、引き算もしなければ全てが本末転倒になる気がする。
by 水 2012/02/16 00:59  URL [ 編集 ]

本質に近づく

今回の示唆有り難く思いました。これまで感じていたこと 枝葉が幹で繋がりました。

過剰な期待を抱く親、自分が持ち合わせていないのに高望みだけをして、工夫・勝機を見出だすことができない子どもを目にしてきました。

成熟した社会生活を過ごすなかでは「身の丈を知る」を理解できていない大人が多くいると思う。私もであるが欲が勝り、足るを知らない。

身の程を弁えないから勝負するところを間違うし、自分が磨くべき武器に気付かない。

「身の丈を知る」この内容の話をすると「諦めろ」と指示された受け取り、腐ってしまう。

発展時の社会には活気があり、勢いがあったと思う。その中での子育ては環境のバランスが偶々整っており、良き方向に育つ可能性が高かった。しかし、この成熟社会では子育てをする者が育む本質を学ぼうとしないと誤る可能性が高いと思う。

過剰人口の世であるから、自然淘汰が起きる状況になっていると思うが。この中で淘汰されずに生きる者が次世代を創るのが自然の流れだと思う。

子どもの幸せ、子孫の繁栄を望まない者は居ないと思う。故に、何をすべきか? 本質を見逃さないことが大事だと思う。

「衣食足りて礼節を知る」とある。衣食住が満たされない時代がおとずれると考える。人の本質を學び、徳を身に付ける努力が大切だと考える。身の丈を悟り、最善のパフォーマンスを発揮するように取り組むべきではと思う。
by 名無し 2012/02/12 10:44  URL [ 編集 ]

毎回、高田先生と吉田先生のやり取り、また、各地で素晴らしい先生方、選手と出会わせて頂き、間近で見て聞いて学べる時間は何よりも貴重です。
ひたすらメモをとる事しか出来ませんが、必ず何かどこかで繋がります。
そんな時間をもっと大切にしたいなと感じました。
何が今、自分に必要な事か時間か…、利他は勿論の事、素晴らしい先輩や目上の方々に教わる時間、目先の事でなく、自分の肥やしになる事を更にしていきたいです。そして今、自分の出来る事を目一杯やる!。そして、また勉強する!。をやりたいです。

by 矢沢B吉 2012/02/12 08:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。