心と身体の大車輪 感性 と 理性


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

感性 と 理性

昨日は久し振りに【感性】レベルのアンテナが立ち上がった。

御手伝いをさせて頂き5ヶ月になる「中央学院高校男子サッカー」 。素晴らしい生徒達である。速筋イグアナが沢山誕生して来ている。

速筋トレーニングと動きを、先生も生徒も理解して貰い、夢中になり取り組む姿に、心と気持ちに熱が入る。

故障者は激減し、後は数名の生徒さんの快復のみとなった。

数年振りに、ドリブルの指導に来ていたサッカー指導者で、エスポルチの「広山氏」との会話が弾んだ。

【感性】が子供のようで、指導方法は天才的で、何パターンも持ち合わせたドリブル方法は、沢山の引き出しからチョイスする【観る目】と【感性】レベルは素晴らしい。

これが速筋リフティングで、あれは遅筋リフティング等を解説しながら…【感性】会話が楽しい。

夜の時間は、【理性】が【感性】を伸ばしコントロールもしてる。と思える、中央学院高校の浜田監督と会話が弾んだ。

とても楽しかったし、子供のように熱い気持ちになれて、【理性】を越えた【感性】を芽生えさせて貰った感じがする。

「上手くなった!」。「身体の使い方が!」。「サッカーが上手く成りたかったら、身体の使い方が上手くなった方が早い!」との指導方法に最近は変えた。と、話されていた。

これは勉強になった。その後の会話は【心の琴線】に響きまくる…!。これが最高の【酒の肴】かな!?。

浜田監督の御紹介で、野球部監督の相馬先生も後から同席。ペンの走りも凄いし、質問の嵐!!。

学ぶ姿勢があり、子供のような【感性】を持ち合わせた先生であった。一緒にやれる!!。と思った。

結局、来月から御手伝いが決まった。激戦地域の千葉でのサッカーと野球が全国を決めたら…。

生徒達のスタイルと、指導者の指導スタイルが全く変わるだろうと、ワクワクした一日であった。

やはり子供のような【感性】を磨き、同時に大人の【理性】を磨くことが、幾つになっても必要になる。と思った。

また新たな夢の路を見付けた。

怠けていたブログも再スタートが必要だ!!。
by 代々木C'g  at 17:26 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
