心と身体の大車輪 煩悩 と 無欲


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

煩悩 と 無欲

人は悩むのが当たり前!?。

昨夜から宮崎市内に入り、何時もの「PLAZAホテル」と、小料理屋「あじさい」で舌鼓。宮崎入りは悩まず、迷わずこのルートとなる。

仏道では【煩悩】をどのように払拭するか!?を色々な方法で語り、伝えられている。

[欲]と[怒]と[迷い]が三大【煩悩】である。この3つが出ている時に、人は無駄な時間を過ごしてしまう。

その時は、妄想タイムであり、それは人生のロスタイムとなる。

このロスタイムが積み重さなり、毎日を過している人は「1年が早いね!?」との会話になってくる。

充実感が無い生活の毎日である。今は何をしている時か?、を解っていない姿となる。

今は人の話を聞く時です。今は学ぶ時です。今は!?…を常に再確認出来たら【煩悩】を払拭出来る。

今は!?。に夢中になれたら【無欲】の時を過ごせる。日常から悩みや迷いの無い生活が大切である。

それは「今を大切にする」。この当たり前の生活が過ごせる幸せを再確認した宮崎入り。朝は暖かい。太陽が眩しい。

弊社新入生「柳舘万智子」は、今朝から茨城県の土浦でポールウォーキングの指導に出掛けている。

彼女の大きな才能の開花日を待つ楽しみが一つ増えた。

彼女にも【無欲】が芽生えたならば、世界で戦えるアスリートになれる。 そして仕事の出来る人となるであろう。

さて、今から電車で延岡に……。今夜の「いち花」は初鰹!?。
by 代々木C'g  at 10:29 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

オンとオフの切り替えだの、自分の時間等、自分本位の考え方だという事に気づきました。欲だらけだから、怒るし、迷うのでしょう。
この仕事のプロとして、今何をするべきかの判断を瞬時にしていかなければなりません。豊かな感性と純粋無垢、柔軟さは吸収力をあげていくと思います。そんな時間を大切に過ごして行きたいです。
by 矢沢B吉 2012/04/28 10:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
