心と身体の大車輪 


by 代々木C'g  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

辛抱 と 笑顔

札幌から戻り代々木で業務を。

札幌での陸上競技の動きを思いだし、確認をしてはマニュトレをしていた!。

昨夜は、札幌南高校陸上部顧問の竹田先生からも連絡があり、生徒達皆が自己新や道大会に等等……。

有り難いなぁ~と心から思い、生徒達の【笑顔】が浮かんできた。コンディショニングも上手くいったようだ!!。

生徒達は、今の三年生が一年生の時から【速筋連鎖トレーニング】をして貰ってきた。

皆さん【辛抱】してくれたと思う。理論は、重い物は持たないし、股関節ポジションを横隔膜にして、高さを求めて、速さを求めてきた。

聡明な生徒達であったが、始めは混乱しているようであった。しかし、キャプテンを先頭にチームで取り組んで貰った。

【辛抱】とは忍耐力がなくては続かないと思う。その場限りの頑張りとは異なるように感じた。

【辛抱】するから飛びっきりの【笑顔】がある!。と思った。

人の成長には【辛抱】と【笑顔】は欠かせないし、その繰返しが良い仲間造りになるとも思った。

今日からの広島には、どんな【辛抱】があるだろうか?。そして、何時の日にか望める【笑顔】!?。

この【辛抱】と【笑顔】の間には、共振と共鳴がシンクロしていそうだ!!。

広島は、それを探す旅にしてみよう♪。
by 代々木C'g  at 11:49 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

辰 と 竜

あの震災から1年と数ヵ月が過ぎた。

今年は【辰年】だった。今年は自分の歳だ!!そして厄年!!。

厄払いは、近くの明治神宮で……。

今年の連休も宮崎~旭岳となり、まだ休まずに働かせて貰っている。

一昨日は、山形から川奈に来た。そして、今から楽しみにしている中央学院サッカー部に向かう。

【辰】の上に【雨】が降って、震災の【震】になり、【辰】に人の手が入って、振動の【振】になる。【共振・共鳴】。【辰年】は激動の年かも!?。

【辰年】は、十二支の第5番目になり、東から南に30゜南に位置する。今の時刻では午前8時頃となる。今年はこの方角に動くと良い。

早起きは「三文の得」そして、この方角には朝陽が昇る。それは1日の始まりになる。今もセロトニンをタップリ浴びての移動中。疲れと心を癒してくれる。

今年は梅の開花が遅れたが、昨日は竹林の枯れそうな山々を数ヵ所眺めていたのを思い出した。

冷夏になると作物が出来ず。しかし、猛暑であれば電力が不足する。不安は解消したい。

一昨日の夜。山形学院の卒業生の3人と夕食をした。やはり素晴らしい、変わらない成長の姿がそこにあり嬉しかった。

良い成長姿は【昇り竜】となり、優しさや和みを与えて貰える。

昨夜の竹安大知君も【昇り竜】のようだった。プロ野球スカウトマンから6球団…。【速筋トレーニングと速筋理論】で5年目。

【竜】は神霊視される鱗虫の長。雲や雨を自由に操り、鳳、麒、亀と四方位の守り神。

【辰年】の【竜】は東の守り神。

[守り神]は、[人の優しさと和み]が一番。激変の予感の年も、これで!で乗り越えて欲しいと思った朝。
by 代々木C'g  at 06:56 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

残雪トレーニング

宮崎から、翌日には旭川空港に向かっていた今年のゴールデンウィーク。

残雪の旭岳でのクロスカントリースキーの御手伝いである。

残念ながら残雪は少ない。

日大女子、旭川大学、旭大高とそのOB、OGと大所帯になっての御手伝い。

今回のテーマの一つである[股関節の屈曲の前に水月の屈曲…]で高さを出して、運動エネルギーを引き出し、より良い[うねり上げ、捻り上]げを目指して!?。を、解説トレーニング。

そして、実践をしていた。選手達の動き出した。その時に末梢である、手首足首の動きがテーマを狂わせている事に気付いた。

先に、石川先生が足首に気付き説明をされていた。流石である。

その後、石川先生に手首の解説をした。尺屈は肩甲骨が動かない。遅筋が動く等を解説して、選手達に伝えていった。これは大きい収穫!!。

トップアスリートの石田正子さんに何回も動きを確認させて貰い…ヤハリ彼女は凄い…。

これは道具が人の煩悩を作り出すと感じた。

道具は進化するが、煩悩は永遠に続き、増幅して益々大きくなるようだ。

今朝の旭岳は快晴である。今日からは、テーマの改善と煩悩の払拭に集中してみたい。

夕方には、札幌南高校の陸上部の生徒達も数名コンディショニングを受けにくると連絡を頂いた。

忙しい当間のヘルシーシャトーは前回来た記憶が全く無い!?。心臓の手術はコワイ!。と思った気持ちの良い朝イチ。
by 代々木C'g  at 06:19 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

面影 と 清心

延岡商業の女子バレーの顧問である吉田先生との会話は、学ばされる事が非常に多い。これが教育者だと感心させられる。

今回は、時間の都合で女子バレーの御手伝いは昨夜で3日となった。

毎回レベルアップした動き造りは楽しかったし、充実感が一杯あった。この充実感は生徒達も同じだったのでは!?と思う。

生徒達の心は清い。【清心】とはこの事である。と感じながら指導をさせて貰った。

心の動きや身体の動きが、素直に顔の表情に出てくる。悲しみも楽しみも…喜怒哀楽が素直に出ていた。幼い時の【面影】が素直に表現されているようであった。

この【面影】が垣間見れるように、出来たら素晴らしい指導になるのではないかと思った。

ボールの[玉だし]のポイントは[気]の流れの調整である。速いバレーは速筋を使った[気]の流れの調整。速くなれば調整が困難になる。その時の会話が最も重要。

うねり上げ、ひねり上げの【気溜まり】は[水月]である。ここがコアポイントとなる。

野球部も上手く行って良かったと感じている。ピッチャーの田辺君は素晴らしく良くなった。3年生になって身体の使い方は、プロレベルだと思う。仕上げの引き足も上手く出来た。顧問の石川先生も驚ろいていた!?。

そして、時折見せる彼の【面影】は優しい子供だ!!と感じさせてくれた。沢山練り上げて欲しい。

今から宮崎で、小林高校の野球部の御手伝い。【清心】な生徒達の【面影】を沢山引き出してみたい♪。
by 代々木C'g  at 07:30 |  高田語録 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

煩悩 と 無欲

人は悩むのが当たり前!?。

昨夜から宮崎市内に入り、何時もの「PLAZAホテル」と、小料理屋「あじさい」で舌鼓。宮崎入りは悩まず、迷わずこのルートとなる。

仏道では【煩悩】をどのように払拭するか!?を色々な方法で語り、伝えられている。

[欲]と[怒]と[迷い]が三大【煩悩】である。この3つが出ている時に、人は無駄な時間を過ごしてしまう。

その時は、妄想タイムであり、それは人生のロスタイムとなる。

このロスタイムが積み重さなり、毎日を過している人は「1年が早いね!?」との会話になってくる。

充実感が無い生活の毎日である。今は何をしている時か?、を解っていない姿となる。

今は人の話を聞く時です。今は学ぶ時です。今は!?…を常に再確認出来たら【煩悩】を払拭出来る。

今は!?。に夢中になれたら【無欲】の時を過ごせる。日常から悩みや迷いの無い生活が大切である。

それは「今を大切にする」。この当たり前の生活が過ごせる幸せを再確認した宮崎入り。朝は暖かい。太陽が眩しい。

弊社新入生「柳舘万智子」は、今朝から茨城県の土浦でポールウォーキングの指導に出掛けている。

彼女の大きな才能の開花日を待つ楽しみが一つ増えた。

彼女にも【無欲】が芽生えたならば、世界で戦えるアスリートになれる。 そして仕事の出来る人となるであろう。

さて、今から電車で延岡に……。今夜の「いち花」は初鰹!?。
by 代々木C'g  at 10:29 |  高田語録 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

代々木C'g

Author:代々木C'g
代々木C'gから発信する、
最新情報や我がPNFC TECの高田語録
などが盛りだくさんのブログです!
皆さんが健康に、幸せになって
頂けるようなブログを展開します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
